奥大井の旅なび – 川根本町まちづくり観光協会

遊ぶ/体験

キャンプや散策、ハイキングなど、手軽に自然と触れ合える。

フォーレなかかわね茶茗舘

フォーレなかかわね茶茗舘フォーレなかかわね茶茗舘は国土交通省指定の『道の駅』

 平成6年春オープンしたフォーレなかかわね茶茗舘は、川根本町の暮らし、自然、産物などをお茶をキーワードに紹介する新コミュニティエリア。緑深い山々をバックに、自然に溶け込むような、素朴でぬくもりのある建物が特徴です。

 川根本町を訪れる人々に、楽しく、くつろいだ気分で知ってもらおうと誕生した茶茗舘。あなたと川根本町の距離が、グンと身近になるような気がしませんか。

 1階は、地域住民によるイベント開催や手づくりの作品を発表などの情報交換や交流の場となる多目的スペースを中心に、お茶やまちの情報を遊び感覚でご覧 いただけます(紹介しています)。喫茶カウンターでは川根本町名物のお菓子をお茶うけに、美味しいお茶を味わうことができます。美味しいお茶の人れ方を習 えば、素敵な旅のお土産になりそうですね。

 2階は、縄文時代から続く川根本町の歴史や数百年の伝統を持つ茶業の歴史を、責重な出土品や文献、当時の道具を通じて触れることができます。
 毎年8月15日に行われる国指定重要無形民俗文化財『徳山の盆踊』の映像などもたっぷり鑑賞できます。

茶茗舘の南側を位置する和室は川根本町の無垢林をふんだんに使った温かみのある空間。そしてそこから見える日本庭園は、川根本町に自生する木々や植物を配置した、素朴にして野趣あふれる作庭が魅力。大井川筋の山々を借景に、訪れた方々の心をやさしく解きほぐしていきます。

◆お茶のおいしい飲み方が分かるお得な銘茶セット(300円)をご利用ください!!
  お茶のおいしい入れ方をご存知ですか?お茶は、お湯の温度、抽出する時間によって味がまったく違います。
  お茶の入れ方、おいしさ、楽しみ方が分かる川根茶とお茶菓子のお茶セットを300円で、提供しています。
  「やぶきた」をお飲みいただけます。
  木のぬくもりを感じられるお茶室の中、庭園に親しみながら、川根茶をご堪能ください。

◆茶手揉保存会川根支部 川根揉切流実演会の開催
茶手揉保存会川根支部による川根揉切流実演会を開催します。
 銘茶川根茶の歴史とともに歩んできた手揉みの技術と伝統をご覧になれる貴重な体験ができますので、
 ぜひお越しください。
 この実演会は、茶手揉保存会川根支部にご協力いただき定期的に開催します。
 多くの皆様のお越しをお待ちしております。

◆茶茗舘の芝生広場でおくつろぎください。
  芝生広場には、お子様用の遊具をご用意しています。ぜひ茶茗舘でおくつろぎください。

◆展示物情報
 ◎1階イベントホール

 ◎2階郷土資料館

◆話楽座「月例語りの会」ご案内
 中川根語り部の会 「話楽座(わらくざ)」が、川根本町に古くから伝わる民話を紹介するもので、毎月第3日曜日の午前11時からと午後1時30分からの1日2回おこなっています。 お話は「おろくぼの大蛇(だいじゃ)」や「おせんぎつね」など100を超える民話の中から、毎回違う題目が語られます。
 【日時】毎月第3日曜日    1回目:午前11時から 2回目:午後1時30分から(1日2回、各回20分~30分程度)
 【場所】茶茗舘ホール
 【対象者】来場者ならどなたでも。 
 【料金】無料
 【お問い合わせ先】中川根語り部の会「話楽座」事務局 電話 0547-56-0374 担当:薗田

開館時間 午前9時30分~午後4時30分
休館日

水曜日・年末年始(12/29~1/3)

臨時休館あり(営業日カレンダーをご確認ください)

入館料 無料 銘茶セット(川根茶とお茶菓子)300円
〒428-0312
静岡県榛原郡川根本町水川71-1
Tel:0547-56-2100
fax : 0547-56-2107



大きな地図で見る