奥大井の旅なび – 川根本町まちづくり観光協会

遊ぶ/体験

キャンプや散策、ハイキングなど、手軽に自然と触れ合える。

大井川鐵道SL資料館

SL_入り口千頭駅に付属した大井川鐵道の資料館です。
SL模型や鉄道ジオラマのほか、部品類を展示しています。


※開館期間など詳細については、大井川鐵道までお問い合わせください。

SL_展示■展示
SLの部品が所狭しと展示されています。この資料館でSLの魅力を見て学んで、それからSLに乗ったら、きっと2倍も3倍もSLの旅が楽しくなりますよ。

SL_模型■模型
お金を入れると模型が走りだし、手元のレバーで操縦する事ができます。お子さんよりもお父さんの方が模型に夢中になっていました。

SL_サイン色紙■サイン色紙
奥大井は、いろんな映画やドラマで幾度も登場しています。その撮影に訪れた俳優さんたちのサインや写真がギッシリ。俳優さんたちの若かりし日の写真をカメラにおさめるおばさまたちもいらっしゃいました。

SL_転車台これは珍しい千頭駅自慢の
「転車台」手動式ターンテーブル

1980年に千頭駅構内南端に復元設置されたものです。
車体の直径は約15m、両端に車輪があり、人力で動かして汽車の向きを180度変えます。今も蒸気機関車の方向転換に使うことができます。現在は文化財建造物に登録されていて、産業遺産になっています。

SL_ムービームービー(各5秒)
01.mpg
(120kb)
02.mpg(120kb)
03.mpg(120kb)

開館時間 午前8:30~午後4:00
休館日 年中無休
入館料 小学生以上 100円

静岡県榛原郡川根本町千頭
TEL:0547-59-2065
URL:www.oigawa-railway.co.jp/


大きな地図で見る